初めてカラオケに行く

先日、カラオケデビューを果たした娘。

その日、ちょっと用事があって、カラオケの最後15分くらいに途中参加。
P1050295

昼寝の寝起きだったため、薄暗い室内で大音量で流れる歌に状況が良く飲み込めず、固まっていた娘だけど、渡されたマイクはしっかり握り、まんざらでもない様子。

すぐに帰る時間になっちゃったけど、家に帰ってからも、『こうやってぇ~、マイク持って~、ア、ア、アンパンマン~ってうたってぇ~、おどってぇ~』ととっても楽しかったみたいです。

今度はもっとゆっくりカラオケに連れて行ってあげよう。

ちゃんと歌える曲のレパートリー増やさなきゃね!


そして、今まではもちゃの取りあいばっかりでなかなかいっしょに仲良く遊ぶって感じにはならなかったけど、
最近やっとお友達と仲良く絡んで遊ぶように。

P1050300


眠いときや、自分のお気に入りのおもちゃガあるときなんかはまだまだ、けんかになっちゃうけど、だいぶうまく遊べるようになりました。

子供たちが仲良く遊ぶ姿って、ホントかわいい。

P1050426


たどたどしいながらも、ちゃんと会話も成り立ってるんだよね。

| | コメント (1)

最近のブーム

最近娘は、工作にはまってます。

はさみの使い方を教えたら、ぎこちないながらも紙をちょきちょき。

Img_7637

色とりどりのねんどで、お弁当をつくってみたり、お料理のまねをしてみたり。

P1050231


天気が悪い日など一日中家にいる日、今まではテレビを見てすごすことが多かったけど、こういうほうが長い時間集中して遊んでます。

今はまだ工作というより、切り刻んだり、ぐちゃぐちゃにするのが楽しいみたいだけど、そのうちそれらしいものができるのかなぁ?

| | コメント (0)

歩け歩け

前回の日記の約束事、完璧ではないけれど、毎日実行している娘。

決まり事を作ったら、私自身もいろいろとやりやすくなりました。

譲らない点と妥協点、この二つの線引きが明確だと、やりやすい。

そして、最近は、ベビーカーの卒業(というより、重くなって抱っこがつらくなる前に下の子をベビーカーにのせたい)をめざして、長い距離を歩く練習をしています。

とはいえ、私は下の子をスリングで抱っこしているし、荷物もあるし、いざというとき(眠くなったり、ぐずったり)のために、ベビーカーはまだ手放せませんが、できる限り一緒に歩かせるようにしています。

はじめは近所のスーパーマーケット。それから徐々に距離を伸ばして、今日はもう少し遠い銀行まで。
途中、歩道がなくて割と交通量の多い道があったり、ベビーカーに乗りたい!っていいだしたりしたけれど、
『次の信号まで歩いてみよう!』
とはげましたり、いろんな目印やら、咲いているお花やらに気を向かせたりして、何とか目的の銀行まで歩いて到着できました。

銀行ではいろいろ手続きがあったので、ベビーカーに乗せて、ご褒美のジュースをあげて待ってもらい、帰り道はまた歩かせようと思ったけれど、結局そのままお昼寝してしまったので、今日は片道のみでした。

こうやってすこしづつ、体力をつけてベビーカー卒業を目指そう!
ただでさえ体の大きい娘ですから、ベビーカーの制限体重までのタイムリミットはあとわずかだし・・・

でも、数ヶ月前までは、手を引いて歩かせようものなら、マンホールやら、自動販売機やらに気をとられまともに歩くことができなかったのに、いまは手をつないでまっすぐ歩いてくれるんだから子供の成長ってやっぱり早い!
それになにより、会話しながら歩いたり、一緒に歌を歌いながら歩いたりできるのが楽しいね。

| | コメント (0)

生活習慣

①朝起きたら顔を洗って着替えてからご飯を食べる。
②ご飯のときはテレビを消す。
③ジュースはおやつの時間だけ。のどが渇いたらお茶を飲む。
④きちんと挨拶をする。おはよう、いただきます、ごちそうさま、ありがとう、おやすみなさい、ごめんなさい

これが、上の娘との約束事。
今年は、3歳になる年だし、そろそろ生活習慣、生活ルールを身に付けてほしいとおもって最低限決めた約束事です。

こんなこと、あたりまえにやっている家庭はたくさんあると思うけれど、恥ずかしながら我が家はあまりできていません。。。
こんなに簡単なことでも、娘に守らせようと思うと結局自分もきちんとしなければならない。
娘に甘いってことは、自分に甘いって事。

テレビだって見せっぱなしにしておけばその間に家事なんかもできるし、ジュースだって上げないでぐずられるよりは、あげちゃったほうが手っ取り早い。
けど、やっぱりここはそろそろきちんとしたいな、と。

そこで、ここ数日寝る前と朝起きたときに、上の4つをこれからのお約束だよ、と上の娘に話すようにしてみました。

すると、しぶしぶではあるものの、どうにか納得した様子で、テレビもジュースも覚悟していたほどにはぐずらず、(多少はぐずったけど)いまのところこの約束は守ってくれています。

私が思っているよりもずっと娘はいろんなことが理解できるようになっているんだと思うと同時に、いままでわかっていながら実行できなかった自分にちょっと反省しています。

まだ数日だし、きっとこのまま順調に事が運ぶ事はないとは思うけど、長い目で娘の生活習慣を身に付けてあげたいな、と思います。
何しろあいては、魔の反抗期真っ盛りですから。


あとは、トイレトレーニングと、ベビーカーの卒業。
これが今年の目標。

ただでさえ体が大きい娘。
下の子もいることだし、ベビーカーに乗せちゃえば私も楽だけど、いつかは卒業してもらわないといけない。
徐々に歩く距離を増やしていくしかないのかな。

| | コメント (5)

合同お誕生日会!

先日の日曜日、妊娠中からブログで仲良くしてもらっているお友達と合同お誕生日会と称して、親子合わせて総勢14人で、ランチ&お茶会をやりました。

場所はラクーア。
久しぶりに娘を連れて電車に乗って東京まで行くのが不安だったけれど、どうにか無事にたどり着くことができて楽しい一日を過ごすことができました♪

Birth1


Birth2


子供達は新幹線のお子様ランチでうれしそう。
結局半分くらいは残しちゃってたけど、お誕生会くらいいいよね?

大人は、子供を見ながらなので、あまりゆっくり話すことはできなかったけど、わいわいと楽しく過ごすことができました。

Birth3

お友達のうち数人は二人目を妊娠中で、ブログで知り合った頃はまだ一人目がお腹の中にいたのに、なんだか不思議な感じ。
そして、子供が生まれてからもこうやって仲良くしてくれるお友達に恵まれて、とっても幸せです。
兄弟が増えてからも、こうやってまたみんなで集まれるかな?
集まりたいな~。

娘はお昼寝するのも忘れてはしゃいでいたので、帰りの電車ではぐっすり寝てくれてとっても助かりました。

天気もよかったし、最高に楽しい一日でした。

| | コメント (3)

プール開き

関東地方は入梅したって言うのに、毎日晴天で、しかも暑い毎日。

外に出たがる娘だけど、付き合うおかあちゃんのほうがバテバテになってしまうので、ついにベランダプールデビューです!

Puru


去年も喜んで遊んでいた娘だけど、今年も準備しているそばから大興奮!
『プル!プル!ハーイ!』とプールに入りたいアピール満々。

プールでは、普段お風呂で遊んでいる象さんジョーロやバケツで飽きることなく遊び続けます。

そして、最後には、そばで見ていた私にもプールに入れ!と要求。
じゃ、足だけね~では通用せず・・・結局下だけ水着に着替えて娘と一緒にビニールプールに使ったのでした。

しかし、小さいプールだから、私が入るともうギュウギュウ。
こんなことなら、もう少し大きいプールを買うべきだったかな(笑)

| | コメント (1)

娘の成長

最近の娘、2歳になったせいなのか、はたまた1ヶ月間実家で過ごしたせいなのか、かえってきてからお友達と久しぶりに遊んでみて、ちょっとした変化を感じました。

娘といえば、凶暴、乱暴、荒くれもの。
おもちゃの奪い合いでは右に出るものはおらず、
スローガンは

『私のものは、私のもの。お前のものは、俺のもの』

という、まさしくジャイアン。
いつも遊ぶお友達からは『ボス』とよばれ、一目置かれる存在でした。

しかし、1ヶ月ぶりにみんなと遊ぶ娘にはちょっとちがったのです。

以前は、目新しいおもちゃがあろうものなら一目散に向かっていき、それがお友達が使っていようが、拒絶されようが手段を選ばず、たたく、ひっかく、押す、かじるなどあらゆる技を駆使して略奪していたのですが、最近は、おもちゃの取り合いになってもあまり攻撃はせず、しまいには悲しそうな顔になり、お友達に奪われようものなら、床に突っ伏して悲劇のヒロインのようにオイオイ泣く始末。

私、一瞬、目を疑いました。
1ヶ月お友達と遊ばなかったから、勘を取り戻せてはないのだろうと思ったりもしたけれど、どうやらそうでもないみたいなのです。

おもちゃも、ほかのお友達のおもちゃに興味を示すことは示すけれど、これは『~ちゃんのだよね?』と言い聞かせると、ちゃんと渡せるようにもなりました。

あんなに暴君だった娘にこんな日が訪れるとは、夢にも思いませんでした。
お母ちゃん、うれしい。

しかし、その分自分のものへの独占欲がより強く、さらに妙なこだわりがでてきました。
自分のおもちゃはまだお友達に貸せないのですね。

そして、自分だけならまだしも、私の持ち物へも妙なこだわりがあって、いつも娘のものを入れているトーとバッグは、私以外の人が触ったり持ったりすると激しく激怒。
ベビーカーも私以外の人が押したり触ったりするのを激しく拒絶するのです。

むすめなりに、周りの人間への役割が決まっているようで、どんなに荷物が多くても、ベビーカーとカバンは私が持たなくてはいけなくてやっかいです。

先日の旅行の時も、旦那にちょっとカバンを持たせようものなら娘が怒るので、私はいつも大荷物。
更に、カメラも私担当のようで、旦那が写真を撮ろうとすると、違うだろー!と怒るので、私と娘が二人で写る写真もろくに撮れません。
なので、家族写真をほかの人に頼んで撮ってもらうことなんて、できないのです。
さらに、娘はカメラ大好き(いじるほう)なので、写真を撮ろうと思っても、すぐに近寄ってきてカメラをいじりたがるので、最近はぜんぜんうまく写真が撮れません・・・

それから、娘は以外にも変なところで神経質。

食事や遊んでいるときにちょっとでも手が汚れたり、テーブルに何かこぼれたりすると、拭いてもらうまで次に進みません。
そのくせ、食事中のスタイをするのをいやがるので、洋服はべたべた。
なのに着替えさせようとすると、大激怒。
手が汚れるのは嫌ですぐにふかせるくせに、顔が汚れても拭かれるのは嫌い。

神経質なら神経質なりに、徹底していただきたい。

こんなこだわりも、そのうちなくなるのでしょうか?

2歳はイヤイヤ期とはいうけれど、本当に自分のやりたいことなどの欲求がはっきりしてくるんだな、と実感しています。

心に余裕があるときは、やれやれと面倒を見られるけれど、これがいつ我慢できなくなるか、自分との勝負な予感がします。


| | コメント (5)

2歳おめでとう!!

本日、娘は2歳の誕生日を迎えました。

2年間、あっという間だったなぁ~。
やっぱり誕生日というと、出産した日を思い出します。
今日みたいに、とてもいいお天気の日だったなぁとか、本当に無事に生まれてきてくれるのだろうかと不安だったこととか。

娘は1746gととても小さく生まれたけれど、今となってはうそのようにおっきくおっきく成長しています。
体格だけは3歳児並だもの。

そして、昨日は一日早い娘の誕生会をやりました。

Hanaka2sai1


Anpan


Hanaka2sai4


せっかくアンパンマンハンバーグを作ってあげたのに、娘はケーキしか視界に入らず、ケーキをむさぼり食い。

ぜんぜん食べてくれないので、泣く泣く後片付けを始めようとしたところからやっと食べ始めてくれました。
ケーキを2切れも食べたのに、アンパンマンハンバーグも完食。

よかったよかった。

これからも、健やかに、成長してください。

あ、誕生日プレゼント、まだ準備してないや・・・

| | コメント (5)