« 2006年6月 | トップページ | 2006年8月 »

人工芝と簡単メニュー

P1000130

これは、我が家の台所の入り口です。

この、緑色の物体は人工芝。

ちょっと前に、人工芝を敷くと子供が嫌がって近寄らないと言う噂を聞いたことがあったので、先日ホームセンターに行ったときに半信半疑で2枚ほど購入してみました。

そしたらびっくり、芝の上は痛いのか、嫌がってこの上を歩こうとしません。ベビーゲートを設置しようかどうか迷っていた台所の入り口に敷いて見た所、効果絶大!

普段は私が台所にいないときでも台所に潜入し、悪戯をする娘が、ほとんど近寄らなくなりました。

私が台所にいるときは、入ってきたいらしく、人工芝のしかれていない数センチの隙間を必死につたって潜入してくることもあるけれど、大体あきらめて芝の前に座っていじけています。

こんなに効果があるとは思いもよらなかったので、次はもう少し買い足して開いている隙間を埋めたり、テレビの前に敷いてテレビへのはり付き防止対策にしようと思います。

みなさん、入って欲しくないところには、人工芝ですよ~!!

そして、今日お友達のおうちに遊びに行ったところ、何とびっくり偶然にもそのお宅のテレビの前にも人工芝が同じように敷かれていました。

ひそかな人工芝ブーム到来の予感です。願わくば、もっとナチュラルな色の人工芝の発売を願います。もしくはもっとおしゃれな感じの模様がついているとか・・・

話は変わって、私を毎日悩ませる離乳食完了期メニュー。

娘はふかしただけのジャガイモとトマトが大好きでほかのものはしぶしぶ食べる感じで、最近は特に主食系をあまり食べてくれません。

毎回海苔巻きってわけにも行かず、どうしたものかと悩んだ末思いついたのが、

『ご飯入りオムレツ』

溶き卵にご飯と具を投入し、軽く味付けをして焼くだけ!!

手づかみでも食べやすいし、具によってはたんぱく質と炭水化物とビタミンが一度に摂取できる!!われながらいいアイディアじゃな~い♪と、作ってみたら、期待どうり、娘は手づかみで食べてくれました(完食ではなかったけど)

P1000127_1

毎日3度、娘の食事を考えるのも楽じゃない。大人と同じものが食べられるときはいいのだけど、いかに簡単に、手を抜きつつ離乳食を作るか、そんなことばかり考えています。

何を隠そう私は【大雑把のO型】ですから!

| | コメント (11)

負けない!

しばらく更新が滞ってしまいました。。。

私も娘も元気です。

しかし、毎日ベランダプールをやってたのがウソのようにここのところ天気が悪い。

特に予定もなく、一日中家の中ですごすことが多いのだけど、最近の娘は自己主張が激しく、なんでも思い通りに行かないと、キーッとなって激怒。

テーブルの上にのぼるわ、テレビの音量をいきなりでかくするわ、引き出しを開けて中のものを全部出してくれるわ、片付けるそばからおもちゃはぶちまけるわ、電話機の受話器をはずしたまま放置するわ、ファックスを勝手に送信するわ、ストローでお茶を飲ませると半分以上口からベーッと出して洋服も床もびしょびしょにするわ、置いてあるグラス(大人が飲む用)に、手をつっこんでしまいには倒して中の飲み物をぶちまけるわ、食事よりもお箸に夢中だわ、残したおにぎりを床に放り投げて踏みつけるわ、お風呂上りに裸でうろうろしてこっそり机の下におしっこしてるわ、それはそれは、上げればキリが無いほど、私の仕事を増やしてくれます。

一日中片付けてるか、『アブナーイッ!!』『止めてーッ』って叫んでるか、諦めてるかの毎日です。

最近は、ごまかせないんだよね、いろいろと。でも、そこでこっちがブチキレたら、なんだか負けのような気がして、相手はたかだか1歳の小娘なんだから。。。と自分に言い聞かせて自分で自分をなだめる毎日。

明らかに、人間対人間の戦い。

かなり、『コイツ、憎たらしい!!』って思うことも増えてきたけど、その分一緒にお掃除してくれようとしたり(全然戦力にならないけど)私のシャンプーを手伝ってくれたり(邪魔で洗いにくいけど)なかなかかわいいこともしてくれちゃう存在です。

そんな、いたずら小僧をつれて、木曜から一週間帰省します。

早く梅雨が明けるといいなぁ。。。

| | コメント (4)

暑い~!黒い肺

どうやら前回の記事へのコメントが一時できない状態だったみたいです。

さ~やちゃん、教えてくれてありがと~♪

今日は非常に暑い一日だった!!

我が家はいろいろな事情によりリビングにエアコンが取り付けられず、私が独身時代に使っていた6畳用エアコンが1台しかなくて、それも、おもに娘のおもちゃ置き場と洗濯物干しのために使っている部屋に設置され、リビングとつながってはいるものの、パワー不足で全然涼しくなりません。

だから、エアコンなしでどうにか耐えています。

今日も、あまりの暑さにお友達と一緒にベランダプールをやりました。

何気に今週は毎日ベランダプール。

娘も、ビニールプールの楽しみ方が板についてきました。

っていうか、30分くらいで飽きてプールからベランダへ脱走するのを覚えました。

ベランダ、汚いので娘の手足は真っ黒~。

昨日は涼やかに水遊びをしている娘を横目に、汗を流しながら網戸とベランダの掃除をしたけれど、ちょっとマシになったくらいでやっぱり汚い。

マンションの目の前のビルが解体工事をしているのと、交通量の多い道路がそばを走っているのと、割と海が近いのが原因だと思われます。

とりあえず、解体工事早く終われ~。かぜの強い日は、窓を開けていると風が通って涼しいけれど、部屋の床が土ぼこりに覆われ、歩くと足の裏が黒くなります。

このくそ暑いのに、掃除機と●イック●ワイパー、一日に何回かければいいのだ。

それとも、エアコンがほぼ意味を成さない部屋で窓を閉め切って生活すればいいのでしょうか。。。。

娘がまだハイハイの時期だったら、手足にモップつけたら部屋中がきれいになったかも知れないけれど、二足歩行を覚えた今となってはもう不可能です。

空気清浄機も扇風機のマイナスイオン(本当に出てるの?)も意味なし。

ここに住み続けたら、私の肺が、あの汚い網戸のように真っ黒になっちゃいそう。

きれいな空気カモン。

子供にはきれいなおいしい空気を吸わせてあげたいのに。。。

| | コメント (7)

汗だく

気がつけば、7月ももう10日以上過ぎています。

時間がたつのが早すぎです。

いつの間にか、歳をひとつ重ねてしまってるではないですか!

最近の娘を一言で表すと、

『汗だく』

です。

常に髪の毛はぐっしょり濡れていて、あせもも出来ちゃってるし、かなり頭皮が汗臭い。昼間に水遊びさせてお風呂に入れたのに、夜にはもう汗臭いので、またお風呂に入れました。

そんな娘、最近やっと『手づかみ食べ』をするようになりました。

Tedukami

っていうか、手づかみじゃないと食べない。

私が食べさせようとすると絶対に口を開かない。

だから、一口サイズのおにぎりを何個か作っていたけど、最近は面倒くさいので、細い海苔巻きを作って、一口サイズに切ってお皿に並べておいて、テーブルの上に置いておくと、食べたいときに、勝手に食べているみたいです。

海苔巻きだと、中に具を入れることも出来るし、作るのも楽ちん。

Norimaki_1

本当はちゃんと食事の時間に座って食べてほしいんだけど、私が監視しているとあまり積極的に食べないのです。

私が見てないときに、こっそり海苔巻きを食べています。不思議。

Norimaki2_1

そして、焼き海苔が大好物になりました。

焼き海苔をあげると、バリバリ食べています。

それから、お昼寝が変わってきました。

今までは午前午後1回ずつ昼寝していたけど、最近は午前中に寝たら午後は寝ないことが多く、午前中に昼寝しなければお昼ご飯を食べ終わった後に昼寝するようになりました。

でも、困ったことに、午前中に昼寝すると、夕方に眠くなるらしく、17~18時くらいに昼寝することがあるのです。そうなると、夜寝ない!

今までは昼寝の時間に関係なく8時くらいまでには寝てくれたけど、最近は眠くないときは一向に寝ない!

今日も夕方に昼寝してしまったせいで寝たのが22時過ぎでした。

歩くようになって、体力がついたのかな?

日中もっと疲れるような遊び方をしなければ!

私のダイエットもかねて、明日からはもっとエネルギーを消費するように遊んであげることにしよう。

暑くてだれ気味だけど。。。

| | コメント (4)

« 2006年6月 | トップページ | 2006年8月 »