« 2006年9月 | トップページ | 2006年11月 »

プチ江頭

Ega

我が家のちいさい江頭。

真剣な顔して、鼻ほじってるし・・・

| | コメント (11)

小さいオッサン

今朝、洗濯物を干し終わって部屋に戻ってみると、

Bbys2

こんな姿で絵本を読んでいる娘がいました。
娘が座っているのは、10ヶ月まで使っていたベビーシート。
おき場所が無いので、この上にぬいぐるみを座らせて、部屋においていたのですが、娘がぬいぐるみをどかして勝手に座っていました。

かなりギュウギュウです。

このベビーシート、説明書には1歳半まで使えると書いてありましたが、巨大児の娘は1歳になる前にもう小さくて使えなくなりました。
どうせ1回くらいは買い換えることになるだろうとそんなことも見越して買ったベビーシートだったのですが、なぜに今更娘はこれに座りたくなったのでしょうか?

1年前はこんなにすっぽり収まっていたのが、
Bebyste


今ではこんなんです。
Bbaby_1


肌着でうろうろさせていた私も悪いのですが、まるで、マッサージチェアでくつろいでいるオッサンのようです。

大抵ご飯を食べさせるときは汚れるので肌着ですが、そのあとも着替えさせるのが面倒でしばらくこの状態で放置してしまいます。

昨日は、肌着に黒いスパッツをはかせていたら、小さい江頭が部屋の中をうろちょろしているみたいでした。
写真、撮ればよかった。。。

| | コメント (4)

読書の秋

Ehonnn_1 今日は本屋さんへ行ってきました。

私が読む本を買いたかったのですが、結局は娘の絵本を3冊と、来年のカレンダーのみを買うだけでした。

娘へ買った絵本は、ノンタンの絵本2冊とな~んだなんだというパンダのイラストの絵本。

私の本は、娘がぐずりだして、選ばせてもらえませんでした。

帰ってから読んであげると、ノンタンのえほんより、パンダの絵本のほうがとても気に入ったようで、何度も何度も持ってきては『読め!』といわんばかりに突き出します。

ノンタンの絵本よりももっと単純でリズミカルな内容が良いみたいです。

ノンタンの絵本は少し温存して、もう少し娘が成長したら、読んであげようとおもいます。

そして、来年のカレンダー。

ちょっと気が早いけど、ミッフィーのカレンダーがあまりにも可愛いので買ってしまいました。1歳の誕生日にミッフィーの絵本をジジ、ババからプレゼントされた娘は、ミッフィーが大好き。

本当はアンパンマンのほうがもっと好きだけど、アンパンマンのカレンダーよりミッフィーのカレンダーのほうが可愛いと言う私の独断でミッフィーに決まり。娘の目の届く場所に張ってあげようと思います。

それにしても、今日は私の本を買いに行ったはずなのに、娘の本しか買えず、今年は読書の秋というよりは、読み聞かせの秋になりそうな予感がします。

| | コメント (3)

魚がすき

最近の記事は、おっぱいを辞めてからの変化ばっかりですが、今回も、です。

夜中は数回起きるけれど、昼寝の時間は長くなりました。

今までは30分だった昼寝が、今では2時間。

2時間昼寝してくれると、私の自由な時間も広がります。

とはいえ、実際は洗濯物を干したり、起きた後に食べさせるお昼の準備をしたり、掃除をしたりボーっとしたりしている間に終わってしまうのだけど。

明日からは、1時間くらいは自分の時間が持てるように計画的に家事を進めよう。

娘を産んでからほとんど自分の時間なんて無かったのでポッと自由な時間ができてしまっても、結局ネットするとかテレビを見てしまうとかで、無駄に時間を使ってしまうのです。

そして、もうひとつの変化は、ご飯をもりもり食べるようになったのですが、なかでも魚が大好きで、おかずに魚があると、とりあえず魚ばかり食べます。

今日は、ししゃもを手づかみでもしゃもしゃ食べていました。

これからも積極的に魚を食べてもらい、DHA効果で頭が良くなることを期待しつつ、今晩の夕食は秋刀魚にしようと決めた10月初日でした。

| | コメント (3)

« 2006年9月 | トップページ | 2006年11月 »