« 2006年12月 | トップページ | 2007年2月 »

実家帰省

9日から今日まで1週間ほど実家に帰省していました。

地元は北東北なので、いつもならこの時期雪が積もっているので、帰省したら娘に雪で遊ばせてあげようと思っていました。
しかし、今年はまったく雪が積もっていませんでした。。。

とはいえ、日中の最高気温が2℃くらいなので、寒くて外に出る気にもならず、私はひたすら家でくつろぎ、娘はギャラリーの多さからか、異常にはしゃぎまくっていました。

普段は私と二人きりで過ごすことが多いせいか、家の中にたくさん人がいると娘もうれしい様子。
私以外の、じいじ、ばあば、私の姉にさえ、後追いをして、リビング以外の部屋へ行こうとすると、戻ってこいと騒いでいました。
そして、自分の芸を見ろ!といわんばかりに自分の周りに人を座らせ、真ん中で芸を披露していました。
芸をみる姿勢にも厳しい娘は、娘の芸を見ている最中ギャラリーがごろりと寝転んだりしようものなら、起き上がれと奇声を発し、みんなが拍手している中、一人でも拍手をしていないものがいると、拍手をしろと強請し、トイレに立つことすら許されません。
芸をしながら、観客の様子をチェックしているのです。
そのプロ根性(?)に、我が娘ながら脱帽です。

そんな娘が、自宅に戻ってきたとたん、まったく芸をしてくれなくなりました。
どうやら観客が私一人では、張り合いがない様子。
実家では狂ったようにハイテンションだったので、帰ってきてからが不安でしたが、そこはきちんと使い分けているようです。
またもや、侮れない1歳児。

実家では毎日10時過ぎまで起きていてリズムが狂ったかと思っていたけれど、今日はいつもどうり9時前には寝てしまいました。
私のほうが実家モードからの切り替えができていないのに、恐ろしい適応力。

実家で覚えた言葉
『おいしーぃ』
食べ物を見たとき、食べているときに連呼しています。

あと、うそ泣き(?)
するようになりました。

どこかにぶつけたとき、転んだときなど、たいして痛くないのに、頭を押さえて
『えーん、えーん』(白々しい泣きかた)
といいながら私のほうにやってきます。
足をぶつけても、押さえるのは頭なところがミソです。

でも、そんなうそ泣きが、面白くて可愛いです。


やっぱり人がいっぱいいる生活は娘にとってはいい刺激だったみたい。

私もひさびさに家事から解放されてゆっくりできて、リフレッシュできました。

今更だけど、今年も頑張るぞ。


| | コメント (6)

あけましておめでとうございます。

Happynew

あけましておめでとうございます。


1年は早いものですね。

去年後半は、ブログの更新も思うようにできず、スローペースでしたが、今年もゆっくりペースでやって行きたいと思うので、どうぞよろしくお願いします。

去年の今頃は、まだ0歳だった娘がもう1歳7ヶ月を迎え、今年は2歳になるかと思うと、本当に子供の成長は早いものだと実感させられます。

そして、2歳といえば、魔の反抗期。

最近の娘は、もうその兆候がちらほら見え隠れして、こっちもついていくのに精一杯ですが、ことしも周りの人々に支えられながら、1年間子育てを楽しんでいきたいと思います。

娘が起きている間はぜんぜんパソコンがいじれず、なかなかお友達のブログにコメントを残すことも難しくなってきたけれど、これからも、よろしくお願いします。


さてさて、あわただしい年末もあっという間に過ぎてしまったわけですが、去年29日から、子供を産んでから念願の『子連れで音楽イベントに行く』を実現しました。

カウントダウンジャパンというイベントに参加中です!

29日に始まって元旦の今日が最終日。
さすがに子連れで連続4日間は体力的にきつく、一番盛り上がるであろう大晦日の昨日は、行くのをやめて家でゆっくりと年越しをしました。

今日は最終日、大好きな音楽を堪能しに、行って来ます!

我が家はあと2年、夫婦そろって大殺界が続きますが、そんなのも吹っ飛ばす勢いで、今年もやって行こうと思います。

ではみなさん、良いお正月を過ごしてください!
改めて、今年もよろしくお願いします!!

| | コメント (6)

« 2006年12月 | トップページ | 2007年2月 »