« 2007年3月 | トップページ | 2007年6月 »

2歳おめでとう!!

本日、娘は2歳の誕生日を迎えました。

2年間、あっという間だったなぁ~。
やっぱり誕生日というと、出産した日を思い出します。
今日みたいに、とてもいいお天気の日だったなぁとか、本当に無事に生まれてきてくれるのだろうかと不安だったこととか。

娘は1746gととても小さく生まれたけれど、今となってはうそのようにおっきくおっきく成長しています。
体格だけは3歳児並だもの。

そして、昨日は一日早い娘の誕生会をやりました。

Hanaka2sai1


Anpan


Hanaka2sai4


せっかくアンパンマンハンバーグを作ってあげたのに、娘はケーキしか視界に入らず、ケーキをむさぼり食い。

ぜんぜん食べてくれないので、泣く泣く後片付けを始めようとしたところからやっと食べ始めてくれました。
ケーキを2切れも食べたのに、アンパンマンハンバーグも完食。

よかったよかった。

これからも、健やかに、成長してください。

あ、誕生日プレゼント、まだ準備してないや・・・

| | コメント (5)

1歳最後の日

今日は、娘の1歳最後の日。

明日から、2歳児です。

実家生活が1ヶ月続て、じぃじ、ばぁば、私の姉などたくさんの人に囲まれ、賑やかに、そしてちやほやされた生活に慣れた娘が、また日中私と二人きりの生活に戻って大丈夫かな?と心配していたけれど、ぜんぜん心配要りませんでした。

やっぱり、生活しなれている娘にとっての実家である自宅へもどってくると、実家に帰る前と同じように、自分のおもちゃや、本を引っ張り出してきて一人で遊んでいます。

実家では、やはり不安だったのか、私がトイレなどちょっとでも姿が見えなくなると『カカ~、カカ~』と泣きべそをかいていたり、一人で遊ぶことはほとんどなかったのに、自宅では、私の姿が見えなくても大丈夫なようです。
娘にとっては、ここが一番落ち着く場所なのでしょう。

しかし、1ヶ月実家生活を送って、戻ってみるとホームシック気味になったのはこの私のほうでした。
娘が自宅のほうが落ち着くように、私にとって実家は本当に落ち着ける場所です。

やっぱり、実家が遠く、娘の世話をほぼ一人で見ていると、無意識のうちに気を張っているのだなー、と感じました。
自分の体調の悪い時に、すぐに頼れる人がそばにいるのは、とても心強いことです。

これから、無事に二人目を産むことができて、今度は二人の世話をしながらの生活になるんだなー、と思ったら、またちょっと不安になったり。
普段はあまりこういうことで悩んだりすることはないんだけど、やっぱり妊娠中は情緒が不安定になるのでしょうか。


とまぁ、ジメジメした話題はここまでにして、今日は日曜日なので、1日早く娘の誕生祝をやりたいと思います。

つわりがすっかりよくなっていないので、手の込んだ料理は作れないけど、家族でささやかなお祝いです。
娘は上手にろうそくを消すことができるかな?

| | コメント (0)

しばらくぶりです。

2ヶ月以上ブログをほったらかしにしてしまいました。

そんなこんなで、あと3日後には、娘は2歳になってしまいます。

早い!

そして、2歳といえば、反抗期、反抗期といえばの2歳。

ちょっとフライングではありますが、娘も例に漏れずイヤイヤイヤイヤ三昧。

正確に発音すると『ヤイヤイヤイヤイヤイヤイヤー!!!』
といって、いろんなことを拒絶します。

一番やっかいなのは、着替えとオムツ換え。

朝パジャマを脱ぐのを激しく拒絶。そのあとオムツを換えるのも、洋服に着替えるのもほんとーうにいやみたいです。
なぜにそんなに拒絶するのか。

自分で着たい!
とか、その洋服が特別好き!
というならまだわかるけど、嫌な理由がまったくわかりません。

こっちもイライラしてくるので、いったん休憩してそのままオムツと肌着のまましばらく放置してみたり、いろんなもので気を紛らわせようとしてみるものの、そう簡単にはいきません。
今朝は、使用済みオムツを抱きかかえ、捨てるのを断固拒否。
そのうち止めてあったテープがはがれ、おしっこで汚れている部分があらわになった状態でにぎりしめ、非常にばっちい。

はやくおわってくれー、反抗期。


そんな娘ですが、お姉ちゃんになります。

12月6日が、第二子の予定日です。

ここ1ヶ月ほど、つわりが非常に辛く、娘の世話がまったくできなくなったので、実家にお世話になっていました。

実家では、家事や娘の世話のほとんどを母親に任せ、私はずっと具合が悪く寝ていました。

最近になってだいぶつわりも落ち着いてきたので、先日自宅に戻ってきました。

まだまだ本調子ではないけれど、だいぶよくなってきたのでまたブログをぼちぼち始めたいと思います。

うーむ、反抗期ともあって、毎回愚痴になってしまいそうだけど、頑張ります!

| | コメント (5)

« 2007年3月 | トップページ | 2007年6月 »