« 1泊旅行 | トップページ | プール開き »

娘の成長

最近の娘、2歳になったせいなのか、はたまた1ヶ月間実家で過ごしたせいなのか、かえってきてからお友達と久しぶりに遊んでみて、ちょっとした変化を感じました。

娘といえば、凶暴、乱暴、荒くれもの。
おもちゃの奪い合いでは右に出るものはおらず、
スローガンは

『私のものは、私のもの。お前のものは、俺のもの』

という、まさしくジャイアン。
いつも遊ぶお友達からは『ボス』とよばれ、一目置かれる存在でした。

しかし、1ヶ月ぶりにみんなと遊ぶ娘にはちょっとちがったのです。

以前は、目新しいおもちゃがあろうものなら一目散に向かっていき、それがお友達が使っていようが、拒絶されようが手段を選ばず、たたく、ひっかく、押す、かじるなどあらゆる技を駆使して略奪していたのですが、最近は、おもちゃの取り合いになってもあまり攻撃はせず、しまいには悲しそうな顔になり、お友達に奪われようものなら、床に突っ伏して悲劇のヒロインのようにオイオイ泣く始末。

私、一瞬、目を疑いました。
1ヶ月お友達と遊ばなかったから、勘を取り戻せてはないのだろうと思ったりもしたけれど、どうやらそうでもないみたいなのです。

おもちゃも、ほかのお友達のおもちゃに興味を示すことは示すけれど、これは『~ちゃんのだよね?』と言い聞かせると、ちゃんと渡せるようにもなりました。

あんなに暴君だった娘にこんな日が訪れるとは、夢にも思いませんでした。
お母ちゃん、うれしい。

しかし、その分自分のものへの独占欲がより強く、さらに妙なこだわりがでてきました。
自分のおもちゃはまだお友達に貸せないのですね。

そして、自分だけならまだしも、私の持ち物へも妙なこだわりがあって、いつも娘のものを入れているトーとバッグは、私以外の人が触ったり持ったりすると激しく激怒。
ベビーカーも私以外の人が押したり触ったりするのを激しく拒絶するのです。

むすめなりに、周りの人間への役割が決まっているようで、どんなに荷物が多くても、ベビーカーとカバンは私が持たなくてはいけなくてやっかいです。

先日の旅行の時も、旦那にちょっとカバンを持たせようものなら娘が怒るので、私はいつも大荷物。
更に、カメラも私担当のようで、旦那が写真を撮ろうとすると、違うだろー!と怒るので、私と娘が二人で写る写真もろくに撮れません。
なので、家族写真をほかの人に頼んで撮ってもらうことなんて、できないのです。
さらに、娘はカメラ大好き(いじるほう)なので、写真を撮ろうと思っても、すぐに近寄ってきてカメラをいじりたがるので、最近はぜんぜんうまく写真が撮れません・・・

それから、娘は以外にも変なところで神経質。

食事や遊んでいるときにちょっとでも手が汚れたり、テーブルに何かこぼれたりすると、拭いてもらうまで次に進みません。
そのくせ、食事中のスタイをするのをいやがるので、洋服はべたべた。
なのに着替えさせようとすると、大激怒。
手が汚れるのは嫌ですぐにふかせるくせに、顔が汚れても拭かれるのは嫌い。

神経質なら神経質なりに、徹底していただきたい。

こんなこだわりも、そのうちなくなるのでしょうか?

2歳はイヤイヤ期とはいうけれど、本当に自分のやりたいことなどの欲求がはっきりしてくるんだな、と実感しています。

心に余裕があるときは、やれやれと面倒を見られるけれど、これがいつ我慢できなくなるか、自分との勝負な予感がします。


|

« 1泊旅行 | トップページ | プール開き »

2歳の娘」カテゴリの記事

コメント

>あいあいさん
ありがとうございま~す!!
2歳児の育児しながらの妊娠生活はあっという間に過ぎてしまいそう。。。
あいあいさんも、もうカウントダウンですね。
一足早く、ベビーちゃんの顔が見られるのをたのしみにしていま~す。

投稿: aya お返事 | 2007年6月21日 (木) 10:32

ayaちゃん、遅くなっちゃってごめんね!!(>_<)

花ちゃんのお誕生日&第二子妊娠、オメデトウ~~~~~o(∇δo)(oδ∇)o

花ちゃん、大きくなったね~♪ んでもって、こだわりのあるところがめっちゃ可愛いわ(笑)
手が汚れてたらそこから先に進まないの、うちの子も一緒! 
で着替えなどをのたうちまわって嫌がる。あ~一緒だぁ~~~_(._.)_
そんなのを小脇に抱えて、第二子妊娠~出産
大変だけど、お互いがんばろうね!!

とにかくおめでとう~~~~♡

投稿: あいあい | 2007年6月14日 (木) 12:43

>なおちゃん
自分のものってお友達に貸したりできないよね。
りんちゃんも、パパのもの、ママのものってあるんだ~。
そういう時期なんだね。
面白いよね。

>まっきぃちゃん
カバンとバギーは、猛絶対私以外はだめなんだよ~・・・
結構やっかいでしょう(笑)
でも、最近色々わかってきたせいか、本と可愛いときあるね。
憎たらしい分、かわいいのかな(笑)

投稿: aya お返事 | 2007年6月 7日 (木) 06:55

途中から おっかしくて 笑いながら読んだよ(笑)

カバンもバギーも ママ担当って決まってるってのがおかしくて(笑)

大荷物のayaちゃんを想像して笑った(笑)

うちも この前ひさしぶりにお友達がうちにあそびにきたんだけど そしたら 自分もおもちゃを友達がさわると いっくんのぉ~といって 泣き顔。
友達に直接言わず ちょっと離れて なくの(笑)

そういう時期なんだね。

でもさ 最近 むかつくこともあっても
すごいかわいい時も多い。
ほんと 成長ぶりに かわいくて ぎゅーってしたくなることが増えたなぁ。

投稿: まっきぃ | 2007年6月 4日 (月) 22:46

一緒一緒~。
うちのも最近独占欲が強くって家で遊んだ時には絶対おもちゃ貸してあげないんだよ↓↓
あと新聞はパパの、これはママの!ってのもあるみたい。
おもしろいよね~。

投稿: なお | 2007年6月 3日 (日) 16:10

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 1泊旅行 | トップページ | プール開き »