« 新しい日々 | トップページ | 生活習慣 »

お風呂の入れ方

妊娠中から、ずっと悩んでいたことは、お風呂。
我が家は旦那の帰りが遅いことが多く、更に当直で帰ってこない日もあるので、子供のお風呂は私一人で入れなきゃいけません。

それで、どうしたらいいものか・・・とずっとなやみつづけた結果、どうやって二人を入れているかというと、

①まず、上の娘と私がお風呂に入って即効体を洗う。その間下の子は脱衣所でベビーラックになるチャイルドシートにて待機。今の時期は寒いので、服は着せたまま、バスタオル数枚をかけて更に温風ファンヒーターをつける。

②上の子を浴槽に入れる。おもちゃであそばせている。

③下の子を裸にして上の子もいっしょに浴槽につかる。

④下の子を洗う

⑤浴槽につかる。

⑥下の子をお風呂からあげる。タオルを敷いたベビーラックに下の子を乗せ、軽く体を拭き、湯冷めしないようにバスタオル数枚でぐるぐる巻きにする。

⑦上の子をお風呂からあげる。

⑧上の娘、下の子をすばやく着替えさせる。

⑨最後に自分が着替える。

お風呂の時間が一日の中で一番忙しい時間。
特に今は寒いので、また大変。
上の娘が自分で着替えてくれればたすかるんだけど、どうにも着替えに関してはまったく自分でやろうとしないので、無理やりパジャマに着替えさせます。
夏場だったら確実に全裸放置で、下の子を先に着替えさせるんだけど、今の時期はそういうわけにもいかないからね。

とりあえず、子供たちを着替えさせるまで自分はバスタオル一枚なので、バスローブがあったら便利だろうな。

子供のお風呂はパパの仕事♪
という家庭が、非常にうらやましいデス。

こんなに風邪を引かせないように!と気合を入れてお風呂に入れているのに、早速上の娘が風邪を引き、その風邪はしっかりと下の子にもうつってしまいました。
2ヶ月なのに、鼻水&咳はホントにかわいそうです。

早くあったかい季節になってほしいなぁ。


|

« 新しい日々 | トップページ | 生活習慣 »

姉妹」カテゴリの記事

コメント

>あぽちゃん
やっぱり首すわりは大きいよねぇ。
バンボってぬれても平気だからお風呂で活躍できるんだね~!!
バスチェアはすぐに使わなくなるだろうなぁ~って思ってたからいいアイデアかも。

たしかにお風呂の時間だけは地震にならないでくれ!だよね。
全裸で逃げるわけに行かないもん・・・

投稿: aya | 2008年2月 9日 (土) 14:45

うちは首がすわったので
風呂のふたをちょっとしてそこに
バンボごと待機させてるよ

首がすわると大分らくになるからあとちょっとの辛抱だ。がんばって!

あ。でも裸体でウロチョロはかわらないけど。

お風呂タイムにだけは
「地震にならないでくれ」
といのるよ

投稿: あぽそ | 2008年2月 8日 (金) 16:57

>cherちゃん
やっぱり春生まれは育てやすいね。
冬生まれは何かと大変。。。
お風呂は本と一苦労だよ~。

でも、私から見れば、育児と仕事と家事をこなすcherちゃんもかなりすごいなぁって感心してるよ。

お互いあったかくなるまで風邪には気をつけようね。

投稿: aya | 2008年2月 7日 (木) 16:15

ayaちゃん、お久しぶり!!!
今日あたしのブログに遊びに来てくれてたので
「ayaちゃんだ!」とコメントにお返事する前にこちらに来ました!
2人の育児、がんばっているようだね。感心だわぁ~☆
お風呂、大変だろうね。
2歳児1人を自分1人で入れるのも結構大変なんだもん。
ホントよく頑張ってるよ。
上の娘ちゃんの時はあったかい時期だったけど、
下の子は寒い時期に生まれたもんね。
ayaちゃんも風邪引かぬように気をつけるんだよー

投稿: Cher | 2008年2月 7日 (木) 11:12

>みかるさん
同じ年齢で二人育児って、やっぱり同じような感じになるんですね。
上の子はもちろんかわいいけど、下の子のかわいさったらないですよね(笑)

そしてお風呂!
これはもう時間との戦い。
バスタオル一丁どころか、わたしも全裸です、全裸。

そんな私が風邪を引かず、子供たちが風邪を引いちゃうってどういうことでしょう?

お互い試行錯誤しながらがんばりましょうね!!

投稿: aya@お返事 | 2008年2月 5日 (火) 10:23

今日は。
新しい生活、大変ですよね。

私も上とお風呂の生活に悪戦苦闘中です。
そして、本当に下は可愛かったりで、でもそうでもないと癒しがないですよね。

お風呂は本当に寒さとの戦いですよね。
うちも風呂場は寒いので、私が1人素っ裸で居間とお風呂場を移動してます。

バスローブは有るけど、お風呂が寒くてそこでゆっくりしていられず、赤ちゃんをタオルでグルグルにしたら、速攻居間です・・・。
二人育児は何かもうなりふり構わずになりそうです。

風邪、本当にうかうかしているとひかせますよね。
本当に早く温かくなってほしいです。

投稿: みかる | 2008年2月 5日 (火) 08:27

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 新しい日々 | トップページ | 生活習慣 »