« お風呂の入れ方 | トップページ | 歩け歩け »

生活習慣

①朝起きたら顔を洗って着替えてからご飯を食べる。
②ご飯のときはテレビを消す。
③ジュースはおやつの時間だけ。のどが渇いたらお茶を飲む。
④きちんと挨拶をする。おはよう、いただきます、ごちそうさま、ありがとう、おやすみなさい、ごめんなさい

これが、上の娘との約束事。
今年は、3歳になる年だし、そろそろ生活習慣、生活ルールを身に付けてほしいとおもって最低限決めた約束事です。

こんなこと、あたりまえにやっている家庭はたくさんあると思うけれど、恥ずかしながら我が家はあまりできていません。。。
こんなに簡単なことでも、娘に守らせようと思うと結局自分もきちんとしなければならない。
娘に甘いってことは、自分に甘いって事。

テレビだって見せっぱなしにしておけばその間に家事なんかもできるし、ジュースだって上げないでぐずられるよりは、あげちゃったほうが手っ取り早い。
けど、やっぱりここはそろそろきちんとしたいな、と。

そこで、ここ数日寝る前と朝起きたときに、上の4つをこれからのお約束だよ、と上の娘に話すようにしてみました。

すると、しぶしぶではあるものの、どうにか納得した様子で、テレビもジュースも覚悟していたほどにはぐずらず、(多少はぐずったけど)いまのところこの約束は守ってくれています。

私が思っているよりもずっと娘はいろんなことが理解できるようになっているんだと思うと同時に、いままでわかっていながら実行できなかった自分にちょっと反省しています。

まだ数日だし、きっとこのまま順調に事が運ぶ事はないとは思うけど、長い目で娘の生活習慣を身に付けてあげたいな、と思います。
何しろあいては、魔の反抗期真っ盛りですから。


あとは、トイレトレーニングと、ベビーカーの卒業。
これが今年の目標。

ただでさえ体が大きい娘。
下の子もいることだし、ベビーカーに乗せちゃえば私も楽だけど、いつかは卒業してもらわないといけない。
徐々に歩く距離を増やしていくしかないのかな。

|

« お風呂の入れ方 | トップページ | 歩け歩け »

2歳の娘」カテゴリの記事

コメント

>あぽちゃん
うちもおやつは10時と15時に決めたところ。
そうしたら、今までよりちゃんとご飯も食べるようになったよ。
バギー卒業、うちも誕生日には卒業させたいなぁ。
でも、出先で眠くなったらどうしようかなぁとかいろいろ悩んでるところ。
ミウちゃんはどうしてる?

いろんな生活習慣、そろそろがんばらないとね。

投稿: aya | 2008年2月 9日 (土) 14:43

生活習慣、大切だよね。
うちも
おやつは10時と15時。で、それ以外は与えないよいうにしてるよ。

それと、三歳でバギー完全卒業を目指して日々特訓中。
だんだん長い距離を歩いてくれるようになったよ

お互い生活習慣づけ頑張ろうね

 

投稿: あぽそ | 2008年2月 8日 (金) 16:53

てすと

投稿: aya | 2008年2月 7日 (木) 16:17

>みかるさん
うちも、お茶は断固拒否で、いつ何時でもジュースをねだってたんだけど、おやつの時間にあげるよといいつづけたら、いつかはもらえると理解したらしく前ほど騒がなくなりました。
でも、機嫌が悪いとジュースジュース言いますけど。

生活習慣、小さいことからコツコツと、ですよね。
我が家もまだまだです。。

投稿: aya | 2008年2月 7日 (木) 16:12

娘さんとの約束事、凄いです。

うち、④番しか言い聞かせて無いです。
つくづく、ダメ親やっているなーと痛感しました。

飲み物も何時ジュースとお茶を飲ませるのかタイミングが判らない侭、お茶を飲ませようとしてましたし・・・そうですよね、おやつの時ぐらいジュースでいいですよね。

頭ごなしにお茶お茶と言っていて、余計アヤカはムキになって、親子関係悪くしてました。
ayaさんちの生活習慣、参考にさせてもらいますです。

投稿: みかる | 2008年2月 7日 (木) 12:15

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« お風呂の入れ方 | トップページ | 歩け歩け »