« 生活習慣 | トップページ | お知らせ »

歩け歩け

前回の日記の約束事、完璧ではないけれど、毎日実行している娘。

決まり事を作ったら、私自身もいろいろとやりやすくなりました。

譲らない点と妥協点、この二つの線引きが明確だと、やりやすい。

そして、最近は、ベビーカーの卒業(というより、重くなって抱っこがつらくなる前に下の子をベビーカーにのせたい)をめざして、長い距離を歩く練習をしています。

とはいえ、私は下の子をスリングで抱っこしているし、荷物もあるし、いざというとき(眠くなったり、ぐずったり)のために、ベビーカーはまだ手放せませんが、できる限り一緒に歩かせるようにしています。

はじめは近所のスーパーマーケット。それから徐々に距離を伸ばして、今日はもう少し遠い銀行まで。
途中、歩道がなくて割と交通量の多い道があったり、ベビーカーに乗りたい!っていいだしたりしたけれど、
『次の信号まで歩いてみよう!』
とはげましたり、いろんな目印やら、咲いているお花やらに気を向かせたりして、何とか目的の銀行まで歩いて到着できました。

銀行ではいろいろ手続きがあったので、ベビーカーに乗せて、ご褒美のジュースをあげて待ってもらい、帰り道はまた歩かせようと思ったけれど、結局そのままお昼寝してしまったので、今日は片道のみでした。

こうやってすこしづつ、体力をつけてベビーカー卒業を目指そう!
ただでさえ体の大きい娘ですから、ベビーカーの制限体重までのタイムリミットはあとわずかだし・・・

でも、数ヶ月前までは、手を引いて歩かせようものなら、マンホールやら、自動販売機やらに気をとられまともに歩くことができなかったのに、いまは手をつないでまっすぐ歩いてくれるんだから子供の成長ってやっぱり早い!
それになにより、会話しながら歩いたり、一緒に歌を歌いながら歩いたりできるのが楽しいね。

|

« 生活習慣 | トップページ | お知らせ »

2歳の娘」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 生活習慣 | トップページ | お知らせ »