しばらくぶりです。

2ヶ月以上ブログをほったらかしにしてしまいました。

そんなこんなで、あと3日後には、娘は2歳になってしまいます。

早い!

そして、2歳といえば、反抗期、反抗期といえばの2歳。

ちょっとフライングではありますが、娘も例に漏れずイヤイヤイヤイヤ三昧。

正確に発音すると『ヤイヤイヤイヤイヤイヤイヤー!!!』
といって、いろんなことを拒絶します。

一番やっかいなのは、着替えとオムツ換え。

朝パジャマを脱ぐのを激しく拒絶。そのあとオムツを換えるのも、洋服に着替えるのもほんとーうにいやみたいです。
なぜにそんなに拒絶するのか。

自分で着たい!
とか、その洋服が特別好き!
というならまだわかるけど、嫌な理由がまったくわかりません。

こっちもイライラしてくるので、いったん休憩してそのままオムツと肌着のまましばらく放置してみたり、いろんなもので気を紛らわせようとしてみるものの、そう簡単にはいきません。
今朝は、使用済みオムツを抱きかかえ、捨てるのを断固拒否。
そのうち止めてあったテープがはがれ、おしっこで汚れている部分があらわになった状態でにぎりしめ、非常にばっちい。

はやくおわってくれー、反抗期。


そんな娘ですが、お姉ちゃんになります。

12月6日が、第二子の予定日です。

ここ1ヶ月ほど、つわりが非常に辛く、娘の世話がまったくできなくなったので、実家にお世話になっていました。

実家では、家事や娘の世話のほとんどを母親に任せ、私はずっと具合が悪く寝ていました。

最近になってだいぶつわりも落ち着いてきたので、先日自宅に戻ってきました。

まだまだ本調子ではないけれど、だいぶよくなってきたのでまたブログをぼちぼち始めたいと思います。

うーむ、反抗期ともあって、毎回愚痴になってしまいそうだけど、頑張ります!

| | コメント (5)