手作り色々

ここのところ、娘はポシェット状のものが大好き。

袋やカバン、首から提げられるものを首にかけ、部屋中闊歩しています。
でも、下手なものを首に巻きつけちゃうと危険だなぁと思っていました。

そして、実家へ電話したときに娘が首から下げられるものが好きということを伝えると、私の姉が手編みでくまのポシェットを作ってくれました。
裁縫、編み物関係がまったくだめな私ですが、私の母や姉は好きでよく作ってくれます。

そのくまちゃんポシェットが今日届きました。

この写真を見る

そのくまちゃんを見て気に入った娘は、一日中装着していました。

この写真を見る


これからしばらくは、このポシェットが外出のお供になりそうです。

そして、裁縫、編み物まったくだめな私が珍しくはまっているのが、『原毛フェルト』
わた状(?)になっているフェルトの原毛を使って、ニードルと呼ばれる針でちくちく刺していくだけで、あら不思議、形になっていくのです。

ニードルを使わなくても、原毛を洗剤液につけて、作りたい形にしてこすって乾かすだけでシート状、もしくは立体の形が出来上がるのです。

本屋さんでたまたま見かけた『フェルトのこもの ベビーのこもの』という本を手にとって見たら、針で縫うことなく、もしくは編み物のように根気が要る作業でもなくこんなに可愛いのができるんだ~!!って感動して早速やってみたら、はまってしまいました。

まだまだ初心者なので、出来上がりは不恰好だけど、これから毎晩娘が寝たあとに修行を重ねていろんなものを作りたいなあと思っています

恥ずかしながら、処女作公開!!

この写真を見る


鳥のモビール。
製作途中です。

この写真を見る


お花と、カラカラボール。

| | コメント (9)

1歳娘はちょっと違うよ。

我が家の娘は、わりと芸なし。

1歳になった時点で、できることといえば拍手くらい。

子供の音楽番組を見せても、リズムに乗るでもなくしかめっ面で画面をにらみつけ、楽しそうなそぶりもなしでした。

しかし、やはり1歳を過ぎたころから、そんな娘にも変化が。

拍手に加え、もしもし、バイバイなどもやるように。

そして、ここ2,3日の間に、私がドライヤーで髪の毛をブローしているのを見ては、鏡に向かって自分の髪をなでなでしてみたり、名前を呼ぶと片手をあげて(たまに両手)調子がいいと『あーぃ』と返事をしたり。『いい子いい子』っていうと、ぬいぐるみや、私の頭をなでなで(はたいているように感じるが)したり。

やっぱり違うなー、1歳児。

いままで芸が少なかった娘だけに、親としてはうれしいです。

そして、最近娘はやっと歩き始めました。今までは8歩止まりだったけど、今はもう少し長く歩けるかな?

もうすぐ、注文している押し車が届くはず。

押し車が届いたら、いっぱい練習できるかな?

| | コメント (8)