充実。

あ、気がついたら1ヶ月以上もあいてしまいました。。。

元気です。私も娘も、とっても元気なのです。

ここ最近、近所のママ友達がたくさんできて、集まっては子供達を遊ばせたり、シアタールームのあるマンションで、DVD上映会をしたり、手芸が得意な友達が、手作りおもちゃ講習会(?)を開いてくれたりと、なかなか充実した日々を送っています。

近所のまま友達とは、最初は集まって公園で遊ばせたりしているだけだったけれど、せっかく人数がいるんだからと、その中で映画部、手芸部、漫画部などを作ったのです。

漫画部は、漫画の貸し借りをして、個人的に漫画を読むだけなんだけど、最近『月9』で話題の『のだめカンタービレ』を全館大人買いしたステキな友人が貸してくれたので、娘を寝かしつけたあとに黙々と読みふけり、登場人物の千秋先輩にときめいたりなんかしちゃってます。

今日は『手芸部』の日で、ハンドタオルとフェルトを使って作るくまのおもちゃ作成をしました。
親子7組集まっての作業だったのでてんやわんやでなかなか進まなかったり何度も中断しながらの作業だったけれど、どうにか半分くらいは完成、あとはくまを作って出来上がりです。
それはまた来週。

裁縫は苦手な私なので縫い目なんてとても人には見せられないけれど、出来上がったら、UPしようかな。

明日は映画上映会の二回目。
またまたシアタールーム貸切で、みんなで映画を見てきます。

子供がいるとなかなかゆっくり映画なんて見られないし、ましてや映画館に行くことなんてほとんどできないので、貸しきりシアタールームなら、いくら子供が騒ごうがお互い様だし、けっこうゆっくり見ることができる、なかなかいいアイデアだなーと思います。

1歳を過ぎて、やっと自分の娯楽に手が回ってきたという感じ。
日々知恵もついてきたし、歩き回るからぜんぜん目が離せないけれど、去年の今頃は、裁縫やろう!だとか、漫画読もう!だとか、映画見よう!だとか思わなかったなぁ。

こういうちょっとした息抜きで、日ごろの育児ストレスを発散できるんだよね。
母親がイライラしていると、子供にも伝わるし、家庭もうまく回らないんじゃないかなぁ。

さてさて、最近携帯を機種変更したので、携帯から画像つきでたくさん更新しちゃうぞー。
これで、パソコンひらいて娘に妨害されることなく更新できるかな?


最近の娘、やっと手を上げて『はーい』と返事してくれるようになりました。
今までは何度教えても手を上げてくれなかったのです。
それに、『いとまきまき』『おおきなくりのきのしたで』をオリジナルアレンジした振り付けで踊ってくれるのが可愛いです。(単に正確に踊れないだけなんだけど)

| | コメント (5)