お雛様

娘の初節句は去年でした。
しかし、去年はお雛様を置く場所もなく、引越し直前ということもあって雛人形は準備しませんでした。

初節句が過ぎてしまうと、お雛様熱もちょっと冷め気味だったのですが、私の両親、義両親から、援助するから準備したら?と。

そうとなると、準備しないわけには行かず、お雛様探しを始めました。
今後引越しがある我が家なので、希望は小ぶりなもの。
そして、リアルな顔立ちのお雛様はちょっと苦手なので、かわいらしい顔立ちの木目込みのものがいいな、と。

とりあえず、ネットで色々調べてみたところ、『原 孝洲』という人形師さんの雛人形が、ちいさくて、かわいらしい顔立ちで私の理想にぴったり。

たまたまお店が徒歩圏内にあったので、行ってみると、やっぱりかわいらしいので、このお店で決めることにしました。
私の母親に相談したり、義母さんに相談したりして、買う人形も決まりました。

追加生産品だそうなので、届くのは今月20日。
ちょっとの期間しか飾っておけないのが残念ですが、届くのが楽しみになりました。

娘よ、当初の予算より、多少奮発してあげたんだから、お雛様のようにすこしはおしとやかに育ってください。

| | コメント (4)

負けない!

しばらく更新が滞ってしまいました。。。

私も娘も元気です。

しかし、毎日ベランダプールをやってたのがウソのようにここのところ天気が悪い。

特に予定もなく、一日中家の中ですごすことが多いのだけど、最近の娘は自己主張が激しく、なんでも思い通りに行かないと、キーッとなって激怒。

テーブルの上にのぼるわ、テレビの音量をいきなりでかくするわ、引き出しを開けて中のものを全部出してくれるわ、片付けるそばからおもちゃはぶちまけるわ、電話機の受話器をはずしたまま放置するわ、ファックスを勝手に送信するわ、ストローでお茶を飲ませると半分以上口からベーッと出して洋服も床もびしょびしょにするわ、置いてあるグラス(大人が飲む用)に、手をつっこんでしまいには倒して中の飲み物をぶちまけるわ、食事よりもお箸に夢中だわ、残したおにぎりを床に放り投げて踏みつけるわ、お風呂上りに裸でうろうろしてこっそり机の下におしっこしてるわ、それはそれは、上げればキリが無いほど、私の仕事を増やしてくれます。

一日中片付けてるか、『アブナーイッ!!』『止めてーッ』って叫んでるか、諦めてるかの毎日です。

最近は、ごまかせないんだよね、いろいろと。でも、そこでこっちがブチキレたら、なんだか負けのような気がして、相手はたかだか1歳の小娘なんだから。。。と自分に言い聞かせて自分で自分をなだめる毎日。

明らかに、人間対人間の戦い。

かなり、『コイツ、憎たらしい!!』って思うことも増えてきたけど、その分一緒にお掃除してくれようとしたり(全然戦力にならないけど)私のシャンプーを手伝ってくれたり(邪魔で洗いにくいけど)なかなかかわいいこともしてくれちゃう存在です。

そんな、いたずら小僧をつれて、木曜から一週間帰省します。

早く梅雨が明けるといいなぁ。。。

| | コメント (4)